じっくり

みそ
三宝自家製天然造りのかにみそを炊いているところです。

ながーく時間をかけて、ゆっくり、じっくり炊き上げていきます。

そうして、こくのある濃厚なみそとなりゆくのです。

ビールやお酒にもぴったり!よくあうんです~~♪
スポンサーサイト

紅葉

つつじ
三宝の玄関よこのつつじが紅葉してきました。

剪定もしてさっぱり♪

この間の安国寺のつつじには負けているけれど

これはこれでまんざらでもないと思いながら眺めていました。

今年は紅葉するのが、少しおそいですが、まだまだ楽しめそうですね(^v^)

バスバス走るぅ~♪

バス2
以前に載せた‘香美町のラッピングバス’はリアルなカニの絵 ≡[θ]≡

今回は反対の側面の絵

これまたリアルな但馬牛♪

ちょっと怖いって思のは私だけじゃないはず・・・(^^;)



こだわってます

すみ
これは焼カニに使う炭なんですが、

ちょっとこだわっています。

人工の炭なんですが、真ん中の穴があいているのが分かりますでしょうか

これが、秘密兵器!!

こうなっていることによって、とても火の持ちがいいんです。

この炭でやくと一層おいしいんです~~♪

人気です♪

ちくわ
焼かにとともにおつけしている白ちくわ♪

このまま生でも、また少し炭であぶってもよし♪

人気の一品なのです♪

別売りはしていないので、是非お召し上がりくださいネ♪

イベント

たいりょう
来る12月4日に遊魚館さんにて、かにまつりが開催されます!

じゃんけん大会になんとかき氷早食い競争まであるそうです~~

おもしろそ~~~ですね。

当館でも朝毎日ミニ朝市やってます~~~

遊魚館さんにも負けないぞ~~~!!!

今日は「おせち」の撮影で~~す♪

さんぽう仕出しはもうすぐ1周年をむかえます♪ パチパチ♪
年末には60個限定で、さんぽう仕出しオリジナル「おせち!」の発売です♪
今日はその撮影がありました!
美味しそうでしょ♪ 美味しいんです♪(^v^)!おせち

いちおし

こうじ
この冬のおみやげ一押しのこうじ漬けです。

こうじの香りといかがマッチした

お酒のあてにもぴったり!

期間限定ですので、この機会を逃さないで~~

たじまななかじめぐり~~

ななかでら
但馬の中の7つのお寺をめぐって、四季折々の花々を楽しみ、

自然にふれながら、心を癒す小さな旅に出かけてみませんか。

素朴な人情と豊かな自然がいっぱい!

なんだかパワーももらえそうですね♪

15年目

ぽとす
三宝も今日から開業15年目にはいりました(^v^)

開業当時からあるポトスもまだまだ元気!

15年間一緒に歩いてきました。

来年からも変わりなく三宝とともに育ってくれることを

切に願っています。

15

三宝も今日から開業15年目にはいりました(^v^)

開業当時からあるポトスもまだまだ元気!

15年間一緒に歩いてきました。

来年からも変わりなく三宝とともに育ってくれることを

切に願っています。

感謝

本日から三宝開業して15年目に入りました。

まだ15年・・もう15年・・・思いは色々ですが

これも一重に皆さまのおかげだと感謝の思いで一杯でございます。

開業以来、社長が丹精こめて育てているポトスも元気いっぱいです。

これからもより精進してより良いサービスの提供にも

努力して行きたいとおもっております。

これからも三宝を変わりなくご指導宜しくお願い致します。

感謝♪

ちょうど松葉ガニが解禁となった頃に お目見えしたバスがあります

香美町のラッピングバスp(^^)q

真っ赤で良く目立ちそうなバスに描かれたのは 松葉ガニ♪

もう片面はカニではなく・・・また今度アップします

このバスは大阪ー湯村間を走る高速バスなので

なかなか見る事が出来ない貴重な(笑)バスです

見れた日はラッキーな一日になるかも(´▽`)♪

バス

つづじの中でも 秋になると真紅に染まり とてもきれいな“どうだんつづじ”

そのどうだんつづじで有名な豊岡市但東町にある安国寺へ行って来ました♪ 

ただキレイなだけではなく 額縁の絵になってるんです

目が覚めるようなキレイな赤色に圧倒されて 超感動します(≧ε≦)

この時期にしか見れない 特別な絵 です

もう少し見頃のようです

是非是非行って見て下さい \(^▽^)/

 安国寺

セコかにも

松葉かに解禁とともに、メスかにも水揚げされています。

こちらではセコかにと呼ぶのですが、これがまたおいしいのです。

オスかにとはまた違った旨みがあり、何と言っても卵(内子とか外子などと称します)

が格別においしいんです♪

当館では朝食にお味噌汁でお出ししています。

仲間入り

かぼちゃ
かぼちゃ
ひょうたんのような形をしたミニかぼちゃ

色もあざやかでとてもかわいらしいですね

鑑賞用らしいので、ロビーに飾りました。

かわいい~~♪

おいしいお水を♪

お風呂の脱衣場に設置しております

甘露水の原産地♪

ここからお水が湧き出ているのです。

おかげさまで美味しいと大好評!

いつもありがたく汲ませていただいております。

ィベント

かに場まつり
いよいよ今週の土曜日にカニ場祭りが開催されます。

毎年恒例ですが、年々内容も充実し、また多彩になっております。

このイベントのために来られる方も多数!

今年も沢山の人が訪れますように、願っております。

夜明けの日本海丼

旅行に行くと3食ご当地モノが食べたくなりますよね♪

ということで、香美町でもご当地ぐるめの募集がありました

香住丼を広める会の 夜明けの日本海丼 が最優秀賞だそうです

香住らしく魚介がたっぷりのって美味しそう(≧▽≦)

まだ食べられる場所はないようですが、食べられるようになるといいですね(^Q^)



ご当地ぐるめ

☆冬のスター誕生☆

いよいよ冬のスターも誕生いたしました・・・なになに!

なずけて★☆三宝オールスター☆★(冬の旨いもん大集合~♪)・・・そのまんまだったー!

気になる内容は、今旬の松葉かにをたっぷり2杯分使用!・・ 多いい~~!
  
チリなべ、焼カニ、カニサシ、ゆでかにに・・・まさにフルコース!

造りは白いかとさざえも付いた豪華な姿造りで、・・・なんと~!

焼にあわびもついて、その上但馬牛の塩釜焼も・・・そこまで付くか~~!

豪華な顔合わせになりました~~~・・・すごい!!

気になるお値段は、お1人1泊2食で¥33,600・・・高!!!

いえ、お値段に十分な内容でございます。

是非このシーズン中にお試しください(^v^)・・・(^v^)


み~つけた♪

げんさんけーき
とあるケーキ屋さんで見つけた玄さんケーキです。

かわいくてつい買ってしまいました~

とってもおいしかったです(^v^)

でもなかなか本物の玄さんには逢えないですね~

玄さんに逢うのは、こうのとりに遭遇するより

難しいのかも・・・・・

参上!!

しいたけざむらい
拙者の名はしいたけ侍ともうします!

焼かにの横に控えておりますが、

主役のかにをも負かすくらいうまいのでござる♪

肉厚でジューシー、且つ香りも良いと

評判は上々!!

いつかは拙者が天下を執って見せよう・・・・・・・かな

お土産屋さん

お土産
三宝では朝になるとお土産屋さんが出現します

お部屋で出してる‘かに饅頭’を始め

朝食の‘ラー油のり’‘エテカレイ’などなど

お菓子から干物まで揃えてます(´`)

メインは何といってもこの時期だけの松葉ガニ

・・・の写真は又今度でm(__)m

ということで今日はカニが沢山売れました

大人しく発泡に詰められて運ばれるのを待っています

お越しの際は朝のお土産コーナーをお楽しみに(^^)ヾ

久しぶりに

こうのとり5
この秋久しぶりにこうのとりに遭遇しました。

いつもどうりえさを食べに来ているようでした。

でも今日は1羽だけでしたね~

なるべく近くで撮りたいと思うのですが、やはり

20mくらいが限界ですね。

息をひそめているのですが、気付かれてしまいます。

懐かしい♪

長野県に旅行に行った先のホテルで懐かしい物を見つけました。

黒電話Σ(ΘдΘ)

飾りではなく部屋付けの電話が 黒電話

懐かしい って思ってしまうのは若くないって事ですね↓↓

他の民宿では ガチャガチャチャンネルのテレビだったり意外とお宝なところです♪電話

一押し冬メニュー♪

松葉カニ解禁と共に

冬のお料理もスタートしました。

この冬いち押しの冬色コースです。

松葉カニや旬魚はもちろん、但馬牛も楽しめるんですよ!

この冬1番人気となりそうな予感がします。

是非お試しください~~♪

いよいよです~~!

いよいよ松葉カニの解禁を迎えました。

冬の松葉カニのコースも多種ご用意しております。

おいしい冬の味覚・・・松葉かにを堪能しに香住へお越しくださいませ!

明日から三宝名物ミニ朝市も始めます(^v^)

どうぞお楽しみに!!!

明日は松葉蟹の解禁日!

aori.jpg
今日は一日中、雨(-v-)。
気分も、どんよ~~りしていたので、こんな時は、やっぱりアオリ烏賊を釣りに行きましょ~~♪
昼休みいつもの場所で大物ゲットだぜ~~!!
最近グッと大きくなりました♪
夕食に、かき揚げで食べちゃいました♪ 旨かった~~(^v^)!

生り年

ほしかき
今年の秋はどこを見ても柿の木には実がいっぱい♪

小さな木にもたくさん実が生っています~~

早くも干し柿をつるしているお家もよくみかけますね~~

私の実家にも柿の木があるので、今年はたくさんたべられるね~

と電話したところ、お猿さんに食べつくされてしまったとの事

とっても残念です~~・・・・・・ショック!!!

寒い↓↓

温度
11月・・霜月に入りすっかり寒くなってきました

朝晩の寒暖の差も激しくて(>。<)

ある日の夜の外気温(といってもトンネルの中の気温)は7度

寒いはずって・・・思ってたら次の日は・・・5度(ΘωΘ)

どんどん寒くなっていく

それでも三宝の皆はまだまだ半袖で頑張っています(笑)(・▽・)
プロフィール

荒神の宿 三宝

Author:荒神の宿 三宝
荒神の宿 三宝ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード