スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

う~~!マンボウ♪♪

1年に1回位定置網に、あいくるしいマンボウがはいりますが、今年も1月最後の日に入りました。
見れば見るほどかわいいですね♪♪
無事!?にセリおとされました。良かったです(^v^)
でも、この後マンボウはどうなるんでしょうかね~~~???マンボ
スポンサーサイト

見た目はブサイク・・・でも

これ、何だと思われますか?
見た目はとても気持ちがわるくて、アメフラシのようですが、アメフラシではありません!!
これはナマコです。そのまま刺身か、ポン酢で食べるのが一般的な食べ方です。
コリコリした食感でとってもおいしいんですよ(^v^)
三宝でも、夕食の八寸におだししています。
また、三宝前で毎朝しているミニ朝市でもお安く売っております☆
是非おためしあれ♪♪なまこ

今だけ♪ じんば草♪

じんば
この時期限定で朝食にお出ししている海藻”じんば”。
甘辛く炊いて、朝食にお付けしていますが、お客様からとっても美味しいと好評です♪
松葉カニ料理の期間だけ毎朝しているミニ朝市にも、今が旬のじんば草をお安く販売しております!
お家でも味を思い出し、炊いてみるのもいいかもね♪
買われる時には、簡単にご説明させてもらいますね♪(^v^)!

早くも”春・夏”のDMが・・・♪

春
今は冬!!  もちろん松葉カニ真っ盛り!! なのですが、!
早くも春夏用のDMが完成しました♪
とってもお得な内容が満載で、香住が満喫できるコースが沢山ありますよ~~♪
春には新メニューも追加され、さらにどのコースにするか悩んでしまいますね♪
悩んでいただきましょう♪ (^v^)!

旨い小さなサプライズ♪

天
松葉カニの小指は、小さめで食べにくいので使用していなかったんですが、活カニのコースのお客様には、小指の天婦羅をお出ししております!
コース上には無いので、お客様もビックリ! 
でも、とっても喜んでいただいてます♪
当館の天婦羅は、身は花を咲かせず、そのまま揚げます。
そのまま揚げる事でカニの繊維質を感じられ旨みも残り、美味しいんですよ~~♪(^v^)!

お~~~いし~~~~♪

海老
毎朝のミニ朝市が安いと大好評で、お買い物も満足して帰られるお客様が増えていまして、嬉しいかぎりです♪

今日の朝市の一コマ。 
おじいちゃんとお孫さんで活ガ二や活海老を手に取り、品定め♪
「おじいちゃん海老が美味しそう♪」「買って帰ろうか~~?」
「じゃあ1匹どうぞ♪」と食べてもらいました♪
「美味しい美味しい」と言ってもらえまして、沢山買って帰られました♪
海老には、かわいそうですが、活海老はプリップリで旨いですよね~♪ 
                                    (^v^)!

脱走犯!!その正体は・・・♪

チビ
毎朝しているミニ朝市の準備をしていると・!・!・!・!
ちょっと目を離しているうちに、軽トラから松葉カニが脱走しかけているではないですか♪
元気の良い証拠ですね!
でも何処に逃げる気なんでしょうかね?
今期初登場の「小さな松葉カニ」(三宝ではチビッ子軍団と呼んでいます)は、小さいだけで身も味噌も、しっかり詰まってて凄く美味しいのです♪ 
しかも安くて大人気!
今日のチビッ子軍団は、すぐに完売となりました♪  祝! (^v^)!

今期初入荷!!活白海老♪

えび
毎朝玄関前でミニ朝市をしていますが、これが大好評で毎日賑わっています♪
そこに今期初となります”活白海老”が!!
その日の相場にもよりますが、今日は大きめの活白海老がなんと!90円!
すぐに完売となりました! ♪祝♪
お造りはもちろん頭は味噌汁にすると、すごく美味しいですよ♪ あとホットプレートで蒸し焼きみたいにしてもグー!
白海老以外も「少しでも安く良いものを!」をモットーに頑張りますよ~♪(^v^)!

椿のつぼみの取り合い!?(^∇^)

つばき
この時期、料理の飾りに椿のつぼみを使ってるんですけど、そのつぼみが上手になくなって、つぼみをおおっているがくみたいなものだけになってるんです。
これはたぶん、小鳥達が食べてるんでしょうね!?
椿にはみつがあっておいしいでしょうね(^∇^)
私も負けじと料理のかざり用に椿のつぼみを採ります。

大好評!!!

のみくらべ
去年から始めました!!こちらの飲み比べセット!!
とても好評を頂いておりまして、お客様に大変喜んで頂いております♪
高級な3種類の香住鶴の地酒を40mlづつ召し上がって頂き、お値段もお手頃な1,050円でお出ししております☆
どの地酒もおいしいですよ♪
まだ、味わっておられない方は是非一度お試し下さい♪♪

アワビ!!但馬牛!!う~ん・・・迷っちゃう♪♪

肉
宿泊の夕食で「いろり風会席」と「活・番カニ」コースの、炭火焼の一品には「アワビ」が焼き物に付きます♪
で!  「アワビ」は苦手と言われるお客様!  なんと「アワビ」を「最高級の但馬牛」に変更可なのです!! (御予約の時にお伝えくださいね♪)
僕は、どっちも大好きなので悩んでしまいます♪(僕が食べるんじゃないけどね♪)
今日のお客様は、アワビとお肉をお1人様づつのご注文でした!
ナイスです!!
この様に別々でも御伺い出来ますのでお気軽にご連絡下さい♪
是非一度こちらのコースを選んでみて下さい(^∇^)
お待ちしておりま~す♪♪

☆とてもあっさりしています☆

今日は活カニのコースのご紹介をさせていただきます。
活カニコースとは、朝、水揚げされたかにを、活かしておいて食べる直前にさばいておだししています。
たまに活カニをお召し上がりの方が、味がないとか、水くさい感じとおっしゃることがありますが、
これが本来の活カニなんです。活カニは元来甘みが少なく、生のままたべるととてもあっさりしています。でも、熱を加えると甘みは増します。当館ではカニサシは霜降りにして甘さを出したものもおだししています。本当の生と霜降りで甘さの違いを楽しんでいただいています。
また、炭火焼は殻にカニの繊維が引っ付き身が少し取りにくくなりますが味は抜群に美味しいです。><!
活ガ二は吟味して自信をもって仕入れておりますので、活ガ二の本来の味!食べ方!を多くの方に知っていただけたら嬉しい限りです。(>~<)
ぜひ活きたカニもおいしく堪能していただきたいです。(^~^)

樹氷!??

皆さん、この写真何に見えますか??
一見山の樹氷のようにも見えませんか?
実は車のフロントガラスが凍っているところなんですよ☆
車内から撮った写真です。
早朝や夜になって気温が下がるとこのようになってしまいます!!
神秘的ですね♪
その時時でいろんな文様になるんです。お~もしろいんです~(^v^)
koori.jpg

久しぶりですね♪♪

今日のセリで、久しぶりに4Kgくらいのヒラメをゲットしました!
早速宿に持ち帰り、下処理をしているところです。
上の写真は、ヒラメのウロコを包丁で取っているところなんです。(これをスキビキと言います)
今日からのお客様のお造りとしてお出しします。
最近は、ブリとかマグロをお造りとしてお出ししてたんですけど、久しぶりに白身のお造りです♪
ヒラメのアラは味噌汁にして夕食のまかないの一品として、いただきま~す(^v^)hirame.jpg

地元のお客様も立止まる!大昔の香住♪

敷き紙
フロントの横には、地元香住の天保年代の大きな地図があります。
地元のお客様にも、宴会などでお世話になる事が多いのですが、宴会場に行かれる途中で立止まって「へ~~こんなんだったんだ~~」「あっ!こんな所にお城があったんだ~~」なんて、話をされています♪
田舎町でも、時が経つとちょっとづつ変化していくんですね♪
当館では料理の敷き紙に使っていますが、お客様から「持って帰りたいので頂戴」ってたまに
言われるんですよ♪ (^v^)!

絶品!セコ汁!!

この時期朝食のお味噌汁は、セコカニのお味噌汁をお出ししています。
ご存知のとうりセコ蟹は、松葉カニのメスで、湯がいてたべてもとてもおいしいのですが、お味噌汁にするとまたいい出しが出て、と~ってもおいしいのです(^v^)
写真では味が伝わらないのがとても残念です。
ぜひ皆様に味わっていただきたい三宝の冬の味覚のひとつなんですよ♪

せこしる

普通の水ではないのです? 贅沢にも・・・!!

湯気
毎日寒いですね~~♪ 今回の雪は浜雪で、香住には雪が積もりました♪ 50センチ位かな
でも!! ここだけは綺麗さっぱり!! 積もらないのです!!
普通の水道水では、なかなか融けないんですが・・・
お客様用の駐車場には温泉の源泉を直接ひいて、温泉のお湯を出しております!!
贅沢ですね~~♪
湯気が出ているのがわかりますか??
一度見に来て下さい(^∇^)

もうこんな時間なのにツララが・・!

つらら1
寒いですね~。
もう10時30分なのに、まだツララががっちりとぶら下がっています。
寒いんです!
そして、どっかり雪も積もって、雪かきに追われていました♪ 
でも、寒波も峠を越し、雪もちらちら降っている程度になりました♪
道路はほとんどの場所で除雪してあるんですが、雪の残っている箇所もありますので、お越しの際には、スタッドレスタイヤやチェーンなどの準備をされると安心ですね(^v^)!

夕食プラス自分で釣った魚達!?

つり
親子でお越しのお客様が、「名前の知らない魚が釣れたけど分かる?」と。
見ると、アナハゼ、カサゴ、メバル。 大漁ですね♪
「夕食の時に煮付けでお出ししましょうか?」と聞いてみると、大変喜んで頂いて・・・
次の日、「旨かった~~、ありがと~~」の連発でした。
寒い中、苦労して釣り上げた獲物は、やっぱり最高に旨いんですよね♪

小さい頃から、カサゴは穴釣り!と決めつけていましたが、ルアーで釣れるとは!
初めて知りました♪
今度してみよ~や(^v^)!

2日連続ゲット♪♪

昨日、今日と定置網にヨコワが入り、2日連続でゲットしました(^v^)
昨日のまぐろは、7.3kgでしたが、今日のまぐろは10.3kgで、昨日よりも3kg位大きかったんですけど、お値段の方は全く一緒でした!!
不思議ですね!?でもこれがセリのおもしろさですね!!
お泊りのお客様や、地元のお客様にお造りとしてお出ししています(^v^)maguro.jpg

感謝です♪♪

どらやき
すごく有名な五色どらやきです☆
お客様から頂きました(^∇^)
時々お客様からお土産をいただき、スタッフ一同で頂いております♪♪
スタッフ一同喜んで頂いており、感謝です♪
ありがとうございます♪♪

お子様ランチ

お子様ランチ
三宝の冬のお子様ランチは、カニが付いていて!!
ハンバーグも付いています♪
とても子供様に好評を頂いております(^∇^)
プリンとぺコちゃんのキャンディーも付いていますよ♪♪
大人なの方も食べたいなぁ~~
と言う声もございます♪

大好評!! オリジナル焼ちくわ♪

ちくわ
毎日寒いですね~~♪
こんな寒い日には、お鍋ですよね~~♪
カニチリ鍋♪ 焼カニ♪ 茹でカニ♪ カニ刺し♪ カニ味噌♪ いろいろ~~♪
どれも美味しそう♪

でも!!
今日は、焼印入りオリジナル焼ちくわ♪
焼カニは炭火でお出ししていますが、焼き物の一品に”焼ちくわ”をつけています。
これがお客様から、凄く美味しいと大好評なのです♪
炭火で焙ると、少し茶色くなり、ぷく~~~っとします。 食べ頃ですね♪
熱々をほおばると、なんとも旨いんですね~~♪
是非食べて頂きたいお勧めの”焼ちくわ”でした♪ (^v^)!

狙った大物ゲットだぜ!!

ばか
僕は板前健ちゃんです♪  ウォ~~~ 重て~ぜ~~!!

ず~~~っと日本海は時化ていましたが、今日は年明けて初めての定置網の競りがありました!!
10kg級のブリが2本あがりましたが、狙っていた1本を見事競り落としました♪(大将が)
幸先良く競り落とせたんで、今年も良い事あるかな~~♪

早速、お客様のお造りとしてお出ししますよ~♪
アラはお昼のまかない料理にアラ炊きにしようかな♪ 旨いぞ~~(^v^)!

お一つ い・か・が?

アメ
お正月の期間だけ、アメちゃんを取り放題!!!

フロントに置いてあります♪
とても好評いただいているようで、減るのが早いんです♪
皆様の喉が潤ってとっても嬉しいな~~♪
無くなり次第終了なので、みんな~~! 急げ~~~♪
取りに来てね~~♪
お待ちしておりま~~~す♪ (^v^)!

木達のアーチ♪

アーチ
今日は雪がよく降りましたね~~
今日の料理の飾り取りは、昨日に比べて余り寒さを感じませんでした!
飾り取りの山の道中なんですが、雪が重くて、周りの木達が道の上に覆いかぶさって、まるで私の通る道にアーチを作って祝福しているみたいな感じがしました(^v^)!

綺麗な代替わり!?

譲葉
今日から地元の新年会の会席膳が始まりますが、正月の飾りなどにつかわれている譲葉(ゆずりは)(別名、親子草)を料理の飾りに使います。
この譲葉は、新葉が生長して古い葉が落ち、新旧交代がはっきりしていることから「譲る葉っぱ」それで、「譲葉」と昔教えられました。
人間も譲葉みたいに、代替わりが綺麗にいくと、あまりもめ事もなくいくんでしょうがね(^v^)!

ゴミ捨ても今日は爽快!!

hasi.jpg
只今、今年1番の快晴となっております♪

年末から休みだったゴミ処理施設(矢田川レインボー)も今日から再開!!
たまりまくったゴミを今日は3回も運びました♪ でも爽やかなのです♪

ここは矢田川河川敷!  交差するように、前方には香住道路の香住、余部間(余部鉄橋のある所)が着々と開通へとむかっています♪ 開通したら単車で走ってみたいな~~♪ 気持ちいいぞ~♪

隠れメニュー浸透中!!!

カニシーズン真っただ中、牛・ぎゅう会席のご紹介です。
この時期かにを堪能される方が多いのですが、中にはカニが苦手な方、アレルギーなどの方に
お楽しみいただいているメニューです。但馬牛の最高級のリブロースを使ったしゃぶしゃぶ、カルパッチョ、ロース溶岩石焼のコースで、最後のごぼう味噌の煮込みうどんはまた格別です。お肉好きにはたまらないメニューです。
このカニシーズンの隠れメニューとなりつつあります。
香住はカニはもちろん、魚もお肉も最高です(^v^)

☆☆おすすめです☆☆

「冬色♪塩釜と魚と松葉カニ」コースは
カニ以外の物も食べたいという方にピッタリのプランです☆
カニの天婦羅もついていて最高!!
特に!!但馬牛の香草塩釜焼が超おすすめですね♪
おいしすぎます♪
私は大好きです☆
一度はこのプランを召し上がってみて下さい(^∇^)
1泊2食 21,000円です☆

プロフィール

荒神の宿 三宝

Author:荒神の宿 三宝
荒神の宿 三宝ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。