スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

!!大・大・大好評!!

とても好評をいただいております『極・のど黒懐石』この夏も御伺いしております☆
大きなのど黒の塩焼きは見ているだけでも絶品ですね♪
食べれば満足していただける事と思います(^∇^)
他のメニューも絶品のものがかりですよ☆
一度は召し上がっていただきたいコースです!!
温泉に入り、お腹いっぱいおいしいのど黒を堪能して下さい♪♪

☆板ウニが付くコースもございます(2名様で1枚)お一人様¥21,000となります☆
スポンサーサイト

☆生で見たくなるよぉ~~☆

夕日2
ついこないだ野球のナイターリーグに行く途中に、今子浦の海岸道路を通って行くと、夕日がものすごくキレイで、思わず写真を撮りました(^∇^)
他にも人がいて皆さん写真を撮っておられました☆
ここは夕日百選にも選ばれている所なので素人の僕が撮ってもなかなの腕前でしょう!?
お客様も記念に撮りに行かれてみてはいかがでしょか??
キレイに撮れますよ♪♪
朝日は良く撮りますが、夕日もいいですね☆
都会ではあまり見れないこの風景を是非見に来て下さい!
三宝から車で約10分位の所で見る事が出来ますよ(>▽<)♪♪
ちなみに7時15分頃に撮りました☆

透けている中身は??

今日のお客様の活イカをさばいているところですが、イカが透明で身が透けて私の手が見えますでしょうか!!
本当に活イカは、身が透き通って綺麗ですよね♪♪
私の親指のところに薄い黄土色のものがありますが、何かわかりますか?
実は活イカの卵なんです!!
卵も綺麗でしょう♪♪期間限定の活イカ会席も7月17日までですので、
御予約お待ちしております(^v^)卵2

香住の ”贅沢”を食らおう!!

のど黒1
最近、毎日・・・。   蒸し暑いですよね~~(-v-)

 でも!! そんな時には旨いもんをガッツリ食べて、パワー全開!!
 と、言うわけで、今日は旨くて贅沢なコースをご紹介♪
 
香住の旨いもんだけを厳選しましたので、きっとご満足いただけると思いますよ♪
 ♪♪ 1・2の3ポー ♪♪ うまいも~~ん ♪♪ 
 1ポー ☆活アワビのしゃぶしゃぶ!!
 2ホー ☆最高級魚、でっかいノド黒の塩焼き!!
 3ポー ☆最高級但馬牛フィレ香草塩釜焼!!
 想像しただけでも美味しそうでしょ♪  
 是非試していただきたいですね(^v^)!

 お1人様 2,100円UPで、何と、4ポー ☆板ウニが!!
 詳しくは、記事と関連するプランをみてね♪
 御予約お待ちしておりま~~す♪

☆蛍☆

蛍がやっとでてきました。去年は少なかったのですが、今年は多く見られますよ♪
この時期にしか見られない蛍を、是非多くの皆様に鑑賞していただきたいですね☆
夕食後にお散歩がてら見に行ってみませんか(^v^)
蛍スポットまでご案内もさせていただきます♪
山から蛍の大群が出てきますよ~
蛍と戯れてみませんか!?
お宿より徒歩3分です♪♪蛍2

夏はアイスもいいけど、トコロテンはどうですか!?

天草2
朝6:00のセリにかけられた天草ですが、いっぱいならびましたねぇ~!!
赤紫色をしている天草を洗って水にさらし、天日乾燥させることを5回位繰り返し、
白っぽい色になった天草を乾燥させて出来上がりで、寒天や、トコロテンの原料になります。
言葉では簡単ですが、けっこう手間なんですよ!!
これから夏にかけて、寒天やトコロテンを作って昔からよく食べてますが、涼しく感じ、
美味しいんですよ、これがまた(^∇^)

町を守る火消し隊! 万が一に備え訓練訓練♪

訓練
ここは、日本海に流れ込む矢田川の川尻。
町民も年に何度か防災防火訓練をしますよね~。
地元の広域消防本部は、今日は土嚢作りや、川の流れを緩めてする防災訓練をされていました。
万一に備え、いつも自分の体を鍛えたり、厳しい訓練をしていてくれるから、町民は毎日安心して暮らせるんですよね♪ ちなみに明日もするみたいですよ! ほんとご苦労様です(^v^) 

スローもいいけど早く夏が来ないかな!?

カタツムリ2
今日は浜市場が公休日で、魚を仕入れに行く事がないので朝の6時頃から山に料理の飾りを採りに行ったんですが、カタツムリが道を急いで!?渡ろうとしています。
車で踏まない様に避けて通りましたけど、カタツムリを見ていると時間がものすごくゆっくりと流れる気がしますが私だけでしょうかね??
梅雨の真只中なんでしょうね!?
うっとうしいですね。でも後少しで夏というわけですから楽しみです。
今年も夏が早く来て欲しいですね♪♪

☆両手に花!?じゃなくて烏賊!?

マスター2
19日の地曳網で、私の代わりに友達の酒膳メイプルのマスターに出てもらいました。
地曳網には、アオリ烏賊18ハイ程と他の魚が色々と入っておりました。
三田浜海水浴場で地曳網を曳いていますが、今月3回目でアオリ烏賊40ハイ位獲れました!!
その中のアオリ烏賊2ハイを両手に持って、マスターの記念写真です(^∇^)
バックは三田浜海水浴場です!大きいアオリ烏賊ですね♪♪
7月1日~海開きで今年もたくさんの方に、海のキレイな三田浜海水浴場に来てもらいたいですね。
お待ちしております♪

カモのシンクロナイズドスイミング♪

どんより 蒸し暑い日が続いていますね~~(^v^)
散歩をしていると、ため池にカモを発見!!  
 可愛いので見ていると、腹が減ったのだろうか、頭を何度も何度も水中へ・・・♪
その格好は、シンクロの初心者が必死に練習をしているようで何とも滑稽で、しばらく楽しませてもらいました♪かも

☆牛・ぎゅう・牛・ぎゅう☆

スタミナをつけてこの暑い暑い夏を乗り切っていただきたい!!
お勧めのコースが『牛・ぎゅう会席』ですね♪
ロースのしゃぶしゃぶも絶品です!!
このロースのしゃぶしゃぶをなんとすき焼きに変更する事ができるんです♪
お客様のご要望に合わせてお料理内容を変更する事もできますのでご遠慮なくお申し付け下さい。
牛を食べて暑さを吹き飛ばしましょう(^∇^)♪♪

夏でも鍋!!

新鮮なお魚をしゃぶしゃぶで召し上がっていただける旨しゃぶ会席です。
魚はそのままお造りでもたべられます。
夏は紅カニの変わりにミルクたっぷりの岩ガキが付いています。
おいしいですよ~(^v^)
夏の旬を堪能しに是非お越し下さいませ♪♪

☆旬!!活いか会席☆

毎年とても好評いただいております『活イカ会席』の、御伺いできるお日にちが残りわずかとなって参りました。
まだ味わっておられない方は是非一度!!
お越しになって、活きているイカを堪能してみて下さい♪
きっと笑顔になるはずですよ♪♪
7月21日から8月31日(お盆を除く)までは別注で御伺いすることができますので宜しくお願い致します(^∇^)
☆御予約お待ちしております☆活烏賊

☆今日から自然学校が始まりました☆

インフルエンザの影響で延期になっていましたが、今日から自然学校が始まります!
小学5年生の生徒達が、家族と離れて海や山で色々な事を経験し学び、成長してくれるのを楽しみにしております(^∇^)
いい思い出を作って下さいね♪♪
自然がっこう2

宝の山!?

これは香住ではモンバ(正式にはホンダワラ)と呼ばれている海藻の山です。
三宝の料理に使っている古代塩の藻塩を作る海藻なんですよ。
この時期の海岸にはモンバが大量に流れ着きます。  それを漁師さん達が仕事の合間に皆でかき集めるんですよ。 大変な作業ですね~♪ ご苦労様です!

もんば

ティンカーベルの羽に見えませんか??

ユキノシタは料理の飾りで良く使うんですが、この時期になるときれいな花をつけます。
このユキノシタは山に自生しているのですが、これを少し持ち帰り、三宝の庭に5年位前に植えたものが今ではものすごく増えました。花は吹けば飛びそうな可憐な感じがしますね♪♪雪ノ下2

☆夏がくれば思い出す♪家族旅行応援プラン☆

7月1日から家族旅行応援プランが始まります!!
大人の方がどのコースでも子供様の料金が1,050円にて1泊2食(アメニティー除く)で御伺い出来ます☆
子供様の夕食はお子様ランチで、朝食は大人の方と同じメニューになります。
お布団が付いているのでとてもお得ですよ(^∇^)
新しく『夏色♪♪活・ハモとオコゼ・夏ウニ♪♪』が始まりますのでこちらもとてもお勧めですよ♪
きっと満足していただけるコースの一つです♪
夏休みの思い出にご家族でお越しになって下さい☆
お客様の家族旅行を応援します!!
スタッフ一同でお待ちしております(>▽<)b

☆食べたいなぁ~☆

にく2
和牛のルーツ但馬牛で最も霜降りの多い部位がリブロースですが、写真でもわかるように室温で脂肪が微妙に融けて、キラキラ光っているのがお分かりでしょうか?きれいでおいしそうですね♪♪
このリブロース等を使った肉料理の牛ぎゅう会席コースがございます。是非一度食べていただきたいコースです!!
又、チョイスでも但馬牛を御伺いできます。
肉に対してのイメージが変わるかもしれませんよ♪♪(^∇^)
三宝では貴方の旨いをプロデュースします!!

引っ張れ!!ひっぱれ!!

あみ2
今日、自然学校による小学生の地曳網がありました♪
インフルエンザで延期になっていましたが、やっと始まりました!!
この辺は、インフルエンザも落ち着き始め活気を取り戻そうとしています♪
小学生は元気に網を曳き、網の中に入っていたアオリ烏賊や、たくさんの魚に大変喜んでいました(^∇^)♪
地曳網はヨイショヨイショと掛け声を掛け、全員が一丸となって網を引っ張る事こそ、地曳網体験の最大の魅力です!!
協力し合うという素晴しい体験を通して子供達が何かを感じてもらえると嬉しいですね(^∇^)
是非みなさんも地曳網をしてみてはいかがでしょうか!?
きっといいことがありますよ~♪♪

成長が早いですね♪♪

ジャコ
3週間前位からジャコがあがりだしています。カタクチイワシの子がほとんどですけど、中には真イワシの子も少し混ざっています!1週間位前までは1,5cm位だった大きさも、今は3cm位まで大きくなっています。これを釜湯でをして天日干しするんですが、釜湯でしたジャコをすぐ食べるとこれがめちゃくちゃ旨いんですよね。
湯がいて天日干しの最中のジャコも旨いんですが、頭の黒いねこがこれを狙って、つまみぐいをよくしてますね(^∇^)頭の黒いねこって実は 人の事なんですよ(^∇^)

田植え???

いつもの様に、山へ料理の飾りを取りに行きました。その道中に、農家の方でしょうか田んぼに入って、苗を持ち手直しされておられました♪
田植えも終わり、一段落かと思いきや違うんですね。
植えた後も水の量を見たり、苗の手直ししたり実らせるまで大変なんですね。
毎年手をかけながらの収穫!
継続する難しさがよくわかります。 私たちも見習って初心をわすれず頑張りたいとおもいます。
感謝です(^v^)!田2

♪キノコのこのこ元気の子~~♪

きのこ
いつものように、山へ料理の飾り取りに行ってきました♪ 
山小屋の近くに畳が放置してあるんですが、その畳からキノコが2本ニョキニョキっと生えていました♪
美味しいかな~~? 食べようかな~~?
やめとこ~~。
山は、毎日色んな変化があって楽しいな~~(^v^)!

頑張ってね~~♪

以前廃車になって、次の軽トラックが届きました!!
早速試乗!!
AT!! 軽トラはマニュアルってイメージが強く、すごく違和感があり、つい左足が出てしまいます。(-v-)!   まっ、そのうち慣れるか~♪

これから山に行ったり、浜に行ったり、長~~~いお付き合いになると思いますが、よろしくお願いしますね(^v^)新車2

今日は町内のクリーン作戦!!

クリーン作戦
今日は町内恒例のクリーン作戦がありました。
あいにくの天候で雨が降っていましたが、みんなカッパを着てゴミを拾ったり、草刈機で道周りなどをスッキリ刈っていました♪  
やっぱり町が綺麗になると気持ちいいですね~♪ !(^v^)!

いつまでも頑張って下さい!!

心和む2
いつもの様に山に飾りを採りに行くと、おばあさんが一人でコツコツと畑仕事をされていました。
心和む風景を見て、忘れていた何かを思い出した気がします♪♪
でも本当に畑をきれいに整理され色々な物を作っておられ、関心します!
おばあさんもこれからも体を気を付けて頑張って下さい。
私らもおばあさんに負けない様に頑張ります(^∇^)

☆トライやる・最終日☆

トライやる最後2
5日間のトライやるが今日で最終日となりました!
ご苦労様でした!!
色々な事をしてもらいましたが、これからもこの経験を活かしてもらえたら嬉しいです(^∇^)
お客様からも声援を頂いてとても嬉しそうでしたね♪♪
又、町で私たちに会ったら、声をかけてくれたり、手を振って明るい元気な姿を見せて下さいねぇ~♪♪

☆トライやる・折り紙編☆

今日のトライやるは、明後日のお祝い膳用の飾りの折鶴を折ってもらいました。
私たちが折るよりも、早くて上手に折ってくれました。
さすが!!若い♪♪
この折鶴を使うことで、会席膳も一層引立つことでしょう(^v^)

昨日、一生懸命捌いて干したアジのみりん干しを持って帰ってもらいました。
家でみんなで食べるみたいで、嬉しそうにしてました♪
きっと、旨いぞ~(^v^)!おりずる2

☆昨日にひきつづきトライやる・みりん干し編☆

トライやる3日目の今日はあじのみりん干しに挑戦です。
慣れないのでちょっと悪戦苦闘ぎみ。  ガンバレ!!
包丁を使いあじをさばくところからしてもらいました。
さばいた後は合わせた調味料に浸けて網の上で干します。
今日は曇りだったので乾きがもう少し足りません。明日持ち帰りしてお家の方とみんなで食べてくださいね。この経験をいかして、家でもつくってみてください(^v^)みりん干し2

ワクワク・ドキドキ! トライやるウィ-ク♪

トライヤル
昨日から中学生のトライやるが始まり、三宝には3人の女の子が来ています。
みんな始めての経験なので緊張していましたが、お客様の前では笑顔で接客してくれていましたよ♪
お客様も中学生の接客に喜んで頂けました♪
明日からも掃除や接客、アジのみりん干しなど、色々な事にチャレンジしてもらう予定です(^∇^)
この経験がこれから役にたってもらえるといいなと思います。
後3日頑張って下さい♪

お疲れ様でした♪♪

最後のセリ2
今日底引き網漁船と紅ガニ船が、上半期最後のセリでした。
去年の9月から今年の5月末まで一生懸命漁師さんは漁をされて、大変だったと思います。
明日から8月末まで漁期もお休みですけど、その間、網直しとか色々な仕事があると思いますが、この時期に漁師さんも体をリフレッシュし、又船のほうもドックしてリフレッシュして、9月からの漁期に備えて下さい。そして又、沢山のカニや魚を獲ってきて香住に元気を与えて下さい!!
本当に御苦労様でした(^∇^)
プロフィール

荒神の宿 三宝

Author:荒神の宿 三宝
荒神の宿 三宝ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。