スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆今までありがとう☆☆

年数は何年乗っていたか忘れる位乗っていました。
もう寿命というか、ボロボロで廃車にする事になりました(;-;)
いつも飾り採りに一緒に行き、お世話になったり、毎朝浜に仕入れに行きたりとフル活躍でした!!
運転席の足元は錆びて穴が開いてますし、助手席の足元には雨が溜まりますし、去年の話になりますが、地曳網で浜に車を置いていて、地曳網を終えて帰って来たら、運転席が燃えていて組合人の人と消火活動をした事もありました(原因はハッキリとはわからなかったみたいですが、たぶん運転席の配線がショートしたんじゃないかなみたいです)
それでも無事メーカーが修理して復活したり、
又ある時は、道があると思って曲がった所、1m60cm位の所に私と一緒に落ちたりしたこともありました!!ドジですね(^∇^)
ちなみに私も車もほとんど無傷でした!!
色々な事がありましたが、今まで本当にありがとうございました。
お別れです(;。;)さようなら・・・。kトラ2
スポンサーサイト

☆おいしそうだけど食べられません!!☆

ヘビイチゴ2
山に料理の飾り取りの道中でヘビイチゴを見つけました。
人が食べれないから、ヘビが食うと考えられヘビイチゴと言われているみたいですね。
実際ジメジメしている所に生っているので、ヘビが出てきそうな感じで、気持ち悪いですね(-v-)!
でも、どんな所でもどんな時でも、料理の飾り取りには妥協はしないのです! 

  な~~~んて♪ そんなに飾り取りは大した事はないですよ(^v^)!

☆ ホタルも活イカも期間限定!! ☆

山へ料理の飾り取りの道中で、ホタルブクロを1年ぶりに見つけました♪
この花の中にホタルを入れて遊んだ事から、ホタルブクロと名づけられたと子供の頃に聞いた記憶があります。(大分昔ですけどね♪)
この花が咲き出すと、ホタルが飛び回るんですよ・・・あと少し!!6月上旬から7月上旬ですね♪
活イカもどんどん上がります♪   ・・・・関係ないか~~!

お食事の後にホタル観賞の案内をしていますので、お気軽にお申し付け下さいませ(^v^)!ホタルぶくろ

☆淡路由良産のウニです☆

昨日の夏色の紹介に続きウニについてすこし説明させていただきます。
海産資源保護から、完全素潜り漁で漁獲される貴重なウニで、天候の悪い日は市場から無くなる事もあるそうです。
これから夏にむけて旬となります。おすすめの食べ方は、まず何もつけずにウニ本来の風味を確かめてから、白御飯の上に乗せてよし、活オコゼに巻いてたべてよし、お好みでお召し上がりください♪♪ウニ

☆ジャジャジャーン お待たせしました(^∇^)

新メニュー夏色♪♪活・ハモとオコゼと夏ウニ♪♪   が新登場!!
夏だけの限定メニューで、他にも色々と、コースを揃えておりますが、夏色は1回は是非味わって頂きたい、コースであります!!
自信を持っておすすめできるコースですね(^∇<)
期間限定の色シリーズも春色・夏色・秋色 と充実してきました。
この冬には、冬色もスタートしますので、よろしくお願いします♪♪

☆三宝は
     貴方の旨いをプロディースします!!

追伸 ・夏ウニは、淡路由良産 限定の板ウニをお出しします。
                             メチャ旨いっすよ♪♪

☆三方五湖に遊びに行ってきました星

三方五湖
ちょっと遠くまで車を飛ばして福井県まで遊びに行ってきました♪
三方五湖の全部を眺めるには、レインボーラインを通って若狭湾国定公園駐車場まで上り、ロープウェイで山頂へ♪   
レインボーラインは景色も綺麗でおすすめですよ~(^v^)!  猿がいました。
あいにくの、どんより曇でしたが山頂は清々しく気持ち良かったです。 恋人と行くとかなり楽しめそう♪

なんだろう!?

いつもの様に山へ飾り採りに行ったところ、なにげなく黒松を見ていたら新芽の先になにやら・・・
キリン!?コアラ!?にも見えるかわいらしいものがありました。
木の上から、世の中を見ているようですね(^v^)
これはどうやらまつぼっくりになるらしいです。
毎日来ていても新しい発見がありますね♪♪
山ってた~の~ぴ~♪黒松2

☆ リーズナブルな価格で活イカを♪♪ ☆

活烏賊
これまでのお客様には、活アオリ烏賊をお出し致しましたが、今期初の活白烏賊が入荷できお客様にお出し出来ました(^v^)!
活アオリ烏賊より活白烏賊のほうが料理はし易かったですね。
お客様にも喜んでいただき、こちらも嬉しかったです♪
活イカ会席や、別注で活イカをどんどんとご用意できると思いますので、お待ちしております(^v^)
今が旬の活イカの食感と旨みを、是非味わっていただきたいです♪

☆タニシではありません!  ニシ貝です♪

今日は海がなぎだったので、何故かニシ貝の事を思い出し「ニシ貝」を獲ってきました(^∇^)

一般的には塩茹でで食べますが、三宝では水に浸けてしめてます。(水に浸けるのはシリコまでツルンっと身が出る為です)  
それから味付けをしてあっさり炊きます♪
めちゃめちゃおいしいですよ(^о^)v

明日からお客様に前菜でお出しします♪♪

にし2

♪♪みずみずしい♪♪

さくらんんぼ
昨日のブログで紹介した『さくらんぼ』をフロントに飾ってみました(^∇^)
お客様もおいしそう♪と皆さん口を揃えて言われていました!!
見ていると確かにみずみずしいし、おいしそうに見えます☆
食べたい!!でも・・・どうやら苦いらしい(=。=;)残念!!
この可愛らしいさくらんぼは見て楽しむ事にしましょう♪♪

♪♪さくらんぼ♪♪

今日もいつもの様に元気に山へ飾りを採りにいきました(^v^)
その山中でこの春きれいな桜の花を咲かせていた木にかわいいさくらんぼが実っていました。
かわいいでしょう♪♪  おいしそうに見えますが?・・・・見るだけなら本当に可愛かったので、
すこしいただいてフロントに飾らせていただきました(^v^)自然に感謝です♪さくらんぼ2

今年の初もんです♪

もずく2
だんご三兄弟ではありません(^∇^)
本モズクは今年初めて香住でセリにかけられました!!お値段の方も初もんですから少し高かったですけど、頑張って買いました。
モズクはいそみ漁で獲りますが、いそみ漁といえば・・・思い出すのは三宝オリジナルのいそみ会席ですね♪♪
7月1日~8月31日までいそみ漁で獲れた魚介類を使った期間限定の、いそみ会席をお楽しみいただけます♪
他にも色々とコースもございますし、別注も各種ご用意いたしております☆
夏はもうすぐですねぇ~♪♪
御予約お待ちしております♪

☆庭のお手入れ☆

友人から、玄武岩をもらって三宝の玄関前の庭に、庭の剪定がてらに飛び石を置きました。
また少し雰囲気が変わり、散髪したての庭になり、水まきをしたら初夏を感じました♪♪
初夏と言えば!!活イカですね(^∇^)V
おいいしいですよねぇ~♪

只今!!御予約受付中!!一度は活イカを召し上がりにお越し下さい(^о^)♪
石

グロテスクで危険! でも、とっても美味しいんです♪

大好評の春色に続く、色シリーズ ””夏色 ♪活・ハモとオコゼと夏ウニ♪ ”” が、まもなく新登場!!  
7月1日から8月31日までの夏限定メニューとなります♪ ・・・夏だけ・・ゲ・ン・テ・イ!!

明日の写真撮りのために買い付けたオコゼなんですが、30cmもあるドでかくグロテスクなオコゼです♪  
背びれには毒腺がありとっても危険ですが、これがまたたまらなく美味しく”夏色”には、うす造りと味噌汁になります♪

夏には、毎年好評な、お子様のご宿泊がリーズナブルな家族応援プランがありますが、応援プランはどのコースにも対応します♪
当然”夏色”もOKです!  おこぜ3
  

芋泥棒だ~~~~~!!!

芋
ちょっと遠いですが、長崎県の雲仙に遊びに行って来ました♪

帰り道・・・。 だだっ広い赤土畑に、収穫されて取り残されたジャガイモがゴロゴロ♪
車から降りて見ていると、おばあちゃんが「持って帰っていいよ♪」 ♪♪
遠慮なしに何個か頂きました(^v^)!
おばあちゃんありがとう! ジャガイモ旨いんだよな~~(^v^)!

快適だぁ♪♪

エアコン2
お待たせしましたーー♪♪
ご要望が多かった、脱衣場に念願の‘‘エアコン‘‘が付きましたー!!(拍手)

この暑い夏も、新しい源泉と新しいエアコンで快適にお過ごし頂けます(^О^)v

温泉に入りリフレッシュして、その後においしいお料理を食べて、日頃の疲れを取りに是非お越し下さい♪♪

☆☆スタッフ一同お待ちしております☆☆

☆☆山菜の女王を生けました☆☆

山に料理の飾りとりの途中で、山菜を採ってきて、山菜の女王こと、コシアブラとウドを生けてみました。山菜は食するとおいしいですが、生けてみると花なんかとは違って何かしら雰囲気が良いですね♪♪私も生けてみて気に入ってます(^∇^)
自然に感謝です♪♪こしあぶら2

!!大漁!!

今日は2回目の地曳網がありました!子供達と網を引張るとなんと!!アジがめちゃくちゃ大漁に入ってたんです(^∇^)子供達は大変大喜びで、おおはしゃぎでした♪アジが大量すぎて引張るのはとても大変で、船も傾き海水が入ってきそうでした!!
長靴にもアジが入り、ウロコは飛んできて服はウロコだらけになりました(^_^;)
獲ったアジは子供さん達にも持って帰ってもらい、それでもあまりすぎたので知り合いに連絡をして待って帰ってもらいました!!
今日は大漁で大・大満足です(^О^)V地曳網です2

やっと! 会えました♪

5月6日から始まりました活イカ会席ですけど、今年始めての活イカ会席のお客様が泊まられました。
今年は活イカが少し、例年より取れるのが遅いみたいで心配でしたが、今日は活イカを朝6:00のセリで買う事が出来ました(^∇^)イカはアオリ烏賊ですが、イカの中でも最高級と言われ、もっとも美味なイカと言われています。アオリ烏賊を活イカでお出しするのは初めてですけど、自信を持ってお出しします!!だってアオリ烏賊ですから♪♪活アオリ烏賊

厄介者が入りだしました(-v-)!

定置網に、くらげが入り足元にざつに投げてありますね~
写真ではキラキラ輝いて綺麗に見えますが、漁師さんには厄介者なんですね。

くらげにもオス・メスがいると思いますか? 


実は
くらげに

オス・メスが

               いるんですね!!
くらげ

今日は保育園児による「はなまつり」♪

地元の帝釈寺には青葉保育園があり、今日は園児達による「はなまつり」が行われました♪
お釈迦様の誕生日が4月8日で、地元では色んな行事を一ヶ月送れですることが多く、今日が当日ということになります。 
お釈迦様は生まれた時は小雨(甘露水)として生まれたみたいですね♪
お祈りする時によく甘茶を掛けるのはそこからきてるのかな?
白い象に飾り付けをしその上に小さなお釈迦様が座っています。 園児たちは前後に別れロープを一生懸命、楽しそうに引張っていました♪(^v^)! はなまつり

久しぶりの雨♪ 今日も元気に飾り取り♪

飾り取り
今日もいつもの様に、山に料理の飾り取りに行ってきました。
ゴールデンウィークはず~っと、いい天気でしたね♪ みなさん楽しめましたか~?
今日は久しぶりの雨で、飾りに使う葉や花は嬉しそうにシャキッとしているように見えました♪
鬱陶しいイメージの雨ですが、今日の雨は爽やかに感じました(^v^)!

恒例行事!!

今日は毎年恒例の法庭会の三田浜海水浴場までの道の草刈です。
三田浜までの間に、くつい 、という場所に昔からのさくらの木があり又、法庭会が10数年前にさくらの木を植え、毎年さくらの木のもうりがてらに草刈をしています!!みんな頑張って草刈をしていますよ。その後はお決まりのバーベキューでわきあいあいと飲んで、喋って騒いで楽しみました(≧∀≦)♪
汗を流して飲むビールは最高ですね♪♪
ちなみに帰り道、皆気を付けて帰った事でしょうかね!!名前は言いませんが、去年は帰り道に自転車でこけてアバラにヒビが入った人もいました(^о^;)草刈2

古き良き時代の懐かしい名車♪

外車
この前、スッポンを仲良しグループで食べた時、お酒も入り楽しく呑んだ席で、マルマツさんの車をエイちゃんが安く買うことが成立しました♪
早速乗ってきて、古いですがピカピカの名車の自慢話となり、三宝の大将を三田浜まで強引に連れて行きました♪ 
運転が恐かったらしいです(^v^) でもGMはいいですね~♪ エイちゃんも大満足♪

♪♪角だせ槍だせ♪♪

料理の飾り取りの最中久しぶりにカタツムリを見ました。かわいいですね♪
頭が出ていたんですけど、手で触ると引っ込んでしまいました。頭の角がまた出てくるまで少しまったんですけど出てきませんでした。歌の文句で角だせ槍だせ♪♪って歌いますけど本当ですね(^v^)かたつむり

お客様の赤ちゃんと遊びました♪

宿泊されたお子様がすごく人なつっこく、一緒に遊んでいました♪
可愛いでしょ~(^v^)!
こんな無邪気な頃に戻ってみたいものです。おもわず歳を忘れこちらも楽しみました♪
また大きくなった姿を見せてほしいものです♪赤ちゃん

ニューマシーンでリラックス♪

これまで2台あったマッサージ器の1台が古くなって、知り合いに譲りました。
その代わりに、新しくすごく気持ちいいマッサージ器が加わりました♪
試乗したスタッフはみんなハマッてしまっています。
お風呂でゆっくり疲れを癒して頂いた後は、マッサージ器でリラックス! 
スタッフ一同と2台のマッサージ器、お客様のお越しをお待ちしております♪(^v^)!マッサージ器
プロフィール

荒神の宿 三宝

Author:荒神の宿 三宝
荒神の宿 三宝ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。