FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわぁいいなぁ~♪♪

今日は良い天気で山で料理の飾りを気持ち良く採っていると、山に水が溜まっている所があったんですが、その水たまりに黒いちっちゃな物が動いているので、のぞきこんで見ると、ちっちゃなオタマジャクシでした♪♪カエルも冬眠から覚めてタマゴをいつの間にか産んでたんですね。かわいいですねぇ~♪♪春ですねぇ~♪♪オタマジャクシ
スポンサーサイト

大好評のミニ朝市は今期は今日が最終です♪

朝市1

恥ずかしがり屋のコブシの木!?

コブシの木
今日は天気も良く、気持ちがいい日ですね~♪

三宝の玄関先の庭には東屋があり、近所の子供達が遊んだり、宿泊のお客様などがゆっくりと、くつろげる憩いの場所があります♪
この庭のメインの木がコブシの木なんですが、山のコブシはだいぶ前から咲き始め、満開となっています。  
三宝のコブシはというと、私に似て晩熟(おくて)で恥ずかしがり屋なのか、やっと今日咲き出しました♪
早く満開になり、玄関を飾ってほしいものです♪ 楽しみ~(^v^)!

☆いっぷう変わった船♪♪

香住港にちょっと変わった船が入って来たんですが、私は初めて見る形の船なんで、周りの人に何する船と聞くと、知らない人が多かったんですが、中に知っておられる方がおられ、聞いてみると、まぁ、簡単に言えば自力で動かない船なんかを引張る船なんだそうです。ちゃんちゃん(^∀^)V引張るよ

今日は大漁かな!?

定置網で獲れた魚をこの船に積んで、今紀行して来て、これから獲れた魚をあげる準備をしている所です。今日はいろんな種類の魚がどれだけ入ってるのですかね?楽しみですね♪♪定置網船2

わたぼうし♪♪

今日は昨日からの寒気で、山では朝早くから雪が降り積もり、料理の飾り取りも少し大変でした。
やっと山の方でも桜の蕾が開きかけてきたのに、桜も困っているでしょうね。
でも桜の蕾の上に雪が積もっているのも、わたぼうしをかぶっているみたいでかわいいですね♪♪桜に雪]

山の上、やっとツボミになりました♪

ソメイヨシノ
いつもの様に、山へ料理の飾り取りに行きました。
町中の桜は既に満開の木もありますが、やはり山は寒いのかな? やっとツボミも柔らかくなってきましたよ♪ 
山の中も、少しづつ少しづつ春になってきましたよ~♪  !(^v^)!

山下清風!?

菜の花1
菜の花を、料理の飾りに使おうと取りに行きたら、あらまっ!!
先客がいました♪      ミツバチです。
思わず写真を撮ったんですが、可愛いですね♪
この写真を見ていると、山下清をなぜか思い出しました。 山下清の作品には、おにぎりにはアリが、桜にはミツバチがいる作品があるのを思い出しました!  全然関係ない事ですね(^v^)!

早熟なシャガ!?

いつもの様に山に料理の飾り採りに行くと、山の斜面にシャガの花が咲いていました。こんな所にシャガが自生してるんなて今までわかりませんでした。普通は、シャガは早くて4月頃から咲くのですが、このシャガはもう咲いていました。陽気が暖かいからもう咲いてるんですね♪♪早熟ですね(^∇^)少し頂いてフロントに飾ります♪♪感謝。しゃが2

小さいけど美味しい真蛸!

タコ2
今までは、大きなタコが底曳網漁であがっておりましたが、それは水蛸と言いますが、大きいものは、10kg超えるものもいてめちゃ大きいです!写真のタコは、真蛸で香住ではシマダコとかイソダコと呼びますね。真蛸と水蛸の違いは大きさはもちろんですが、足の吸盤が横に並ぶのが真蛸で、交互に並ぶのが水蛸なんです。写真の真蛸は、コウイカを獲るカゴに入って獲れたものですけど、逃げないように網の袋に入れて売られてますね。これからは網に入った真蛸が香住の浜に並び、セリにかけられます。香住の真蛸もおいしいですよ(^∇^)

今が旬のヒラメ!!

定置網に10Kg位のヒラメが入りセリ落とし、早速ヒラメをしめたんですけど、これだけ大きいと暴れてしめるのにも大変でした。
ヒラメは秋口~翌春の産卵前までが旬なんです。独特の口当たりを持つヒラメのえんがわも大きくて最高に旨いでしょうね。
またこのヒラメには大きな真子が入っており、真子もまたクセもなく旨いんですよ♪
さっそく今日からのお客様にお造りと、真子は前菜の一品としてお出ししますね(^v^)かれい2

ima

定置網に10Kg位のヒラメが入りセリ落とし、早速ヒラメをしめたんですけど、これだけ大きいと暴れてしめるのにも大変でした。
ヒラメは秋口~翌春の産卵前までが旬なんです。独特の口当たりを持つヒラメのえんがわも大きくて最高に旨いでしょうね。
またこのヒラメには大きな真子が入っており、真子もまたクセもなく旨いんですよ♪
さっそく今日からのお客様にお造りと、真子は前菜の一品としてお出ししますね(^v^)

ぽかぽか陽気で春うらら~~♪

今日の料理の飾り取りは、天気もよく小鳥の鳴き声も聞こえ最高でした♪
落葉樹の木々も最近になって、新芽が芽吹いて来て春だぁ~と感じます。
今までもフキノトウを見たり、ツクシを見たりしましたが、私は落葉樹の木達が芽吹いたら春がやっと来たと感じますね♪
みなさんも天気の良い日は、散歩がてらに山へ少し上がると、小鳥の鳴き声や木々達の新芽も新鮮に聞こえたり、見えたりして気分最高でリフレッシュできますよね(^v^)!新芽

活気づきますね~♪

定置網に鯛をはじめ、様々な魚達がずら~~~っと並びました♪
冬場はあまり獲れなかったんですが、やっと最近になり春の魚が入り香住の競り場を盛り上げました! 
やっぱり浜は、こうでなきゃダメだよな~♪ 
 春だな~♪ 
  さて今日は何を買おうかな~♪ (^v^)!
定置網

今が旬のフグ!!!

彼岸フグ1
彼岸が近づくと旬をむかえるフグがあります。
そのフグの名は赤目フグ(彼岸フグ)!!!
香住では、彼岸フグの事を赤目フグと呼びますが、目の周りが赤いので赤目フグと呼んでいます。
このフグは、トラフグのように大きくなりませんが、小さいですがトラフグより私は旨いと思いますよ! テッサにしてもタタキにしてもこれが旨いんですよ、もちろん白子も旨いんです。ただこのフグは猛毒をもっており、皮は食べれません。今日の定置網には大小入れて50匹位入っておりましたね。赤目フグ(ヒガンフグ)を一度は皆様にも食べてもらいたいですね!!この時期前もって予約して下さればご用意出来ると思いますが・・・出来ない時はどうもすみません(^∇^)

活イカ会席5月6日からはじまります!!

去年大好評だった活いか会席が今年は5月6日~7月17日まで期間限定で御用意できます。
別注でも1匹¥4200にてお伺いしております。
活いかの食感と独特の甘みは絶品です。是非一度お召し上がり下さいませ。
御予約を受け賜っております。
 

☆★干し大根☆★

干大根
干し大根は読んで字のごとく大根を乾燥させたものです。
この写真は、魚を干すものに大根を干しているところです。
大根は天日で乾燥することにより、甘みと風味が加わります。
冬の日光や寒風を浴びた寒干し大根は得においしいです★☆
このあたりでは干し大根を水でもどして、甘辛く味付けして煮物にしてたべます。三宝でもまかない食でたま~にたべます!!
とってもおいしいですよ(*^o^*)/~♪

☆定置網では珍しいエテカレイ♪

今日の定置網には珍しいカレイが入っていました。 エテカレイ(そうはち)です。
香住では、そうはちの事をエテカレイと呼びますが、普通は底引き網漁で獲れるんですが、まとまって5~6匹定置網に入るのは珍しいんだそうです。
水産試験場の方は定置網の魚をよく調べに来られますが、今回のエテカレイ(そうはち)の事を珍しいからと言って写真を撮られていました。
なぜでしょうね、やはり同じ海だからかな?(^v^)
三宝の朝食では、毎日焼きたての立派なエテカレイ(そうはち)が付いています。
美味しいですよ♪♪総八2

小鳥も私も困ります??

昨日は全国的にものすごい風でみなさん困りませんでしたか?今日は今日で又、冬型にもどり寒かったですね。そしていつもの様に料理の飾りとりにいったのですが、途中から急にみぞれからあられに変わり最悪でしたが、私より小鳥がかわいそうですね。最近ウグイスやメジロが頻繁に鳴いていて、飾りとりも楽しく気持ち良かったのですが、今日は見事に鳴いていませんでした。小鳥もたぶんこの天候を恨めしく思っているでしょうね(^∇^)あられ2

☆卒業式☆

今日、香住第一中学校の卒業式がありました。今日はあられが降り寒い日になったんですが、感動あり!涙あり!と思い出がよみがえりとても良い卒業式になりました(^∇^)中学を卒業すると高校は仲の良い友達と別々になっりと、寂しいですが、楽しい事も待ってます!これからどんどん大人になり、出会い、別れがありますが、それらを乗り越え良い青春時代を送って下さい☆☆卒業式ケイリ

桃の花も気持ちいいようで・・・♪

桃の花2
親戚の山から持ち帰った桃の枝を飾っていたところ、花が開きました!
館内が暖かくて、つぼみだったものが山よりも早く花が咲きました。 
とても気持ちよさそうです。 きれいでしょう♪
桃の節句にふさわしく、お雛様をより引き立ててくれています♪
心がなごみますね♪ (^v^)!

ジンタン!?

香住ではハタハタの小さい物をジンタンと呼びますが、中でも本当に小さいジンタンは、
あまり市場には出ませんね。ちなみにのど黒の本当に小さいものをキンギョと呼びます。
小さくても香住のジンタンは鮮度がよくキラキラ輝いて、本当にきれいでしょう!
明日からのお客様に、八寸の一品としてジンタンの南蛮漬けをお付けします♪♪
美味しいですよ~!(^v^)!ジンタン

黒エイ!?

エイ
今日の定置網にエイが入ってたんですけど、いつも入るエイは赤エイなんですが、今日のエイは真っ黒なエイなんですね。 「定置網でこんな真っ黒なエイは初めて見た」と皆が言うのですが私も始めて見ました!
赤エイが墨汁をかぶったみたいですね(^v^)!
競り落とされましたが、味の方はどうなんでしょうか?
赤エイみたいに美味しいんでしょうかね?

彼岸桜♪

さくら
いつもの様に、山で料理の飾り取りをしていましたが、最近になく寒かったんですよ~♪ 3月の彼岸がせまってくると山桜が毎年咲くのですが、やっぱり今年も可愛いつぼみや花が少し咲いていました。
私の地区では、彼岸が近くなると咲くので山桜の事を彼岸桜とも言います。
可愛いですね♪ 少し頂いてフロントに飾ります 感謝(^v^)!

♪ 77777 ♪ いいことあるかな~♪

777
今日もいつもの様に仕入れに行く途中、ふと車のメーターを見ると 77777 !!
ビクッとして思わず撮ってしまいました♪
何か良い事ありそ~な感じ♪  競りで良い物が安く買いつけできるかな~♪ 楽しみだ~♪ (^v^)!

♪は~る よ 来い♪は~やく 来い♪

キス
今日は定置網に可愛い白ギスが入っていました!
普通、冬は深場にいて初夏の産卵期になって近場に来るのですが、この白ギスは越冬白ギスですね、たぶん。 だから定置網に入ったのでしょうね!
毎年、雪解け水が海に流れ出すこの頃は、定置網にあまり魚が入りません。 なぜなんでしょうね?
漁師さんもですけど僕達も困ります。
だけど、もう少ししたら春の魚がいっぱい獲れるんでしょうけどね(^v^)!

♪顔が可愛いウミタナゴは大切に子育てもします♪

この時期によくウミタナゴが定置網に入りますが、ウミタナゴは秋の終わり頃から近海に寄って来て産卵し初夏に向けて沖あいに戻ります。 だからこの時期に定置網によく入ります。
ウミタナゴは魚では珍しく、雌の体内で卵を孵化させ子供の形で産出します。 その時の子魚は5cm位です!
こういう魚を胎生魚といいます!本当に珍しい魚なんですよ!!タナゴ2

来期の新メニューの撮影でワクワク楽しみ♪

料理撮影
11月6日から松葉蟹が解禁となりますが、漁期である今のうちに、次の冬に向けての新メニューの撮影をしました!
春と秋には「くれない会席」が大人気で、最高級但馬牛、地魚、香住カニの北但馬三大食材を一気に堪能できるコースがありますが、新メニューは香住カニが冬の王様松葉カニに変更になります♪
つまり、「くれない会席の冬バージョン」って事ですね♪  
これは「くれない会席」ファンはもちろん、松葉カニだけじゃー満足できない!って思われているお客様には、もってこいの充実した内容できっとご満足して頂けると思います♪
松葉カニの時期には、こちらも大人気の「いろり風会席」があり、毎年ご注文していただけるお客様が沢山いらっしゃいますが、一度新メニューもお試し頂ければと思います♪
さて新メニューの名は・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何にしようかな~♪これから考えます(^v^)!

今日の天気はあられが降ったりしましたが、昼からは良い天気になりました☆
三宝の東屋の横に梅の木があるのですが、やっと今年初めて咲きました♪♪他の所よりは少し遅めなんです。すごく可愛く咲いていますよ(^∇^)♪~~♪又、庭にはこぶしの木もありこれからどんどん咲いてきて、三宝の庭も華やいできますね(^∇^)3月23日から華やかな春の料理が登場しますのでお待ちしております☆
紅梅2

三田浜に行く道中に所々、魚つき保安林と書いてある、くいがさしてありますが、森林を保護する為に指定されている所です。これは森林内の栄養分を海に送って魚貝類や海藻類を育てる役割をしてくれるんです。
いつも料理の飾りとりをしていますが、感謝しています(^∇^)魚つき保安林.2
プロフィール

荒神の宿 三宝

Author:荒神の宿 三宝
荒神の宿 三宝ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。