スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギョッ!! 両目が飛び出していますか!?

定置網に、メイタカレイが入りました♪ 一見、ヒラメと勘違いされる方も中にはいらっしゃいますが、特徴は突き出した両目ですね。
香住の底引き網漁ではちょくちょく獲れます!
美味しいカレイで、一般的な食べ方は、唐揚げか煮付けですかね。私は唐揚げ派ですね(^v^)!
鯛、ヒラメなど他の魚は、写真を撮って本などにのせる場合は頭を左にするのですが、カレイの場合大体は頭を右にしてのせてあります。つまり腹が下になるようにするわけですね!
春になると三宝も料理をお出しする事もありますよ~♪メイタカレイ
スポンサーサイト

ムラサキイカ!?

定置網にたまに入り、スルメイカをちょっとメタボにしたようなイカで、香住では競りでもムラサキイカとよばれています。
ちょっと調べると、どうやら正式名称は違うみたいで、結局分らないままです。今度、水産試験場で教えてもらおう♪
グロテスクで、見た目が悪いから僕は買わないけど、競りでは買い手がついていましたよ~♪
よかった~♪ムラサキイカ

♪スキー・温泉・カニ三宝♪

休みの日に、三宝から一番近い『おじろスキー場』に、スノーボードをしに行って来ました♪♪この日はとてもイイ天気で、雪の状態もすごく良く最高に気持ち良かったです(^∇^)vサイコー!!
皆さんも是非お休みの日に雪山で遊んで、その後温泉につかり、おいしいカニを堪能しに三宝にお越し下さいませ♪
お待ちしております。雪山

葉ワサビを採って来ましたよ♪♪

今日料理の飾りとりの途中で、山の谷に下りて、葉ワサビを採って来ました!雪もあったんですが頑張りました!!この時期の葉ワサビは、根茎も細く葉も小さいですけど、ワサビの醤油漬けするには、一番頃の大きさだと思いますね。捨てる所はなく、小さな根茎はスライスし、ひげみたいな根も葉・茎と一緒に切ります。ワサビの醤油漬けは作る人それぞれおいしく漬けてますけど、うちの醤油漬けもおいしく辛味も効きますよ♪♪鼻がつまったりしている時、食べるとその時だけでも鼻が通りますね(^∇^)明日からのお客様にお出しします♪♪葉山葵

♪ポニョにも負けない可愛さです♪

今日も魚の仕入れに行くと、定置網にとっても可愛らしい魚が入っていました♪
 マツカサウオです。体全体が硬く、大きなウロコで覆われていて、その姿が「松かさ」に似ているのでそう呼ばれています。昔はちょくちょく漁師さんが獲ってましたが、最近は定置網でごくたま~に獲れるだけになりましね。
活魚槽から、ちょっと取り出して、モデルになってもらいました♪ 写真撮影の祭には、身動きもせず、じ~~っとしててくれ、とっても賢かったです。 水槽に放すと元気よく泳ぎだしました♪
しっかり乾燥させると、全体の色が白っぽくなりますが置物になり、よく漁師さんの家の玄関などに飾ってありましたよ♪ 僕もやった事があります♪ とっても可愛いくまた凛々しく見えますね♪(^v^)!松かさ魚

キラッキラ♪水晶みたい♪

今日の朝も冷え込みましたね~! 魚を仕入れに競りに行く道中に、朝日をあびてキラキラと水晶みたいに輝いて、眩しいものが目に飛び込んできました。 よ~く見ると、枯れた状態の小枝を、氷が包んでいたんです。 何か神秘的ですね♪
でも本当に光輝いて綺麗でしたよ(^v^)
関係ない事ですけど、うちの次男は輝と書いて(ひかる)と言う名です!!水晶

☆雪玉の標的ツララ☆

昨日は、この冬一番の冷え込みで、氷点下-7℃だったみたいです。朝の路面はものすごく凍てていましたね。屋根からは、ツララがどこの家でも出来ていました!私らが子供の頃は、もっと太くて大きいツララがたくさん出来ていて、学校に行く道中に雪玉を作ってツララを落とそうと思い、一生懸命投げていましたけど・・・。懐かしいです(^∇^)今はそんな事をする子供は見ないですね!何か寂しい!!お客様も冬の路面は気を付けて欲しいですね。つらら

めちゃくちゃキレイです♪♪

今日はいつもの様に、料理の飾りを山にとりに行くのがものすごく楽しみだったんです♪♪なんてったって、新雪が積もった日の朝ですから、山々や木々達がいろんな顔を見せてくれますからね。今回積もった雪はパウダースノーで、朝も冷え込みましたから、周りの全ての木の枝に積もった雪が、樹氷みたいできれいでしたね(^∇^)最高♪♪樹氷

定置網に珍客です!

今日の定置網にマンボウが入りました。 たま~に1匹位入るんですが、今日はツインで入って活漁槽に活かされて、競りにかけられました。
泳いでいる姿は御茶目で可愛く見えましたね(^v^)!
何年か前、僕の友達が、マンボウを調理して、チャンコの具として胃袋を食べさせてもらったんですが、ホルモンのミノに形も食感もよく似てましたね!
味は旨くも無く、マズくも無かったような気がしました!マンボウ

リサイクル!?

料理の飾りとりの道中で、崖崩れしていた所があったんですが、それを、土木関係の人がユンボを使って取り除いていると思ってたんですが、工事が終わって崖崩れしていた所を見てみると、あら不思議、崖崩れで落ちていた石を上手に石垣にしているではありませんか、お見事!!(拍手)♪♪これでまた、土砂崩れしてもこの石垣がせき止めてくれるでしょうね。これもリサイクルの一つなんですかね~(^∇^)石垣

一年を通じ、ご苦労様です!!

いつもの様に料理の飾り採りに山にあがりました。
こんな真冬に梨山で作業されている方がいらっしゃいます。 果樹園芸組合の方ですが、ご苦労様です。  
毎年秋には美味しく食べている20世紀梨ですが、秋の収穫が終えて、冬のこの時期(木が冬眠していて、まだ芽が動かない春までの時期)に、いい枝だけを残し剪定されているんですよね♪ 
秋の実の生るまでの一年間、ずっと色んな手を掛けて作られています♪ もっと味わって食べようかな♪   三宝ではこの梨を、赤ワインで紅州煮を作りお客様にお出ししています。 大人のデザートって感じでとっても美味しいんですよ(^v^)!
梨山

可愛いでしょ!?

今日の定置網には、ヒラマサ7kgが1本、マグロ13、6kgを頭に8kgまでが6本あがりました!
僕も1本買いましたが、あまりにも可愛かったので、どアップで撮りました♪ 可愛いでしょ♪
頭とカマは、お昼のおばんさいに、中落ちは夜のおばんさいで丼にして皆で食べました!♪ ものすごく旨いんですよ~ 贅沢ですね~♪もちろん上身は、今日からのお客様にお付けしております♪ マグロの頭

モグラたたき!?

いつものように山へ料理の飾り採りに行きたんですけど、山はまだ雪がしっかりありますが、その雪も少しずつとけ始めてきていて、道中の畑の白菜の頭が出てきました!!何かゲームのモグラたたきを思い出しますね。懐かしいですね♪♪たぶん私だけでしょうねこう思うのは・・・(^∇^)白菜

トンビの口に似てますか?

天気のいい日に天日干ししていた、スルメ烏賊の口が、やっと完璧に干しあがりました♪
胴体とキモは、烏賊の塩辛にしてお客様に♪ 足は、おばんさいで食べましたが、口ももったいないから、干して酒のツマミにしました♪♪♪  フライパンで炒って酒のツマミに食べます(^v^)! 楽しみ~♪
烏賊の口が、トンビの口に似ているから、「トンビ」とも言われています♪トンビの口

ご先祖様の供養をする帝釈天祭がありました♪

帝釈寺
1月15日に地元の帝釈寺で帝釈天祭の行事が行われました。
これは、自分の家や、親戚のご先祖様にお供えしてお札(えこう)をあげ、先祖代々の供養をする行事です。  小さい頃には、出店が数件来てて、それが楽しみでおじいちゃんや、おばあちゃんに付いて行ったものです♪  だいぶ前に出店が出なくなり、この楽しみを復活させるため、数年前から地元の壮年会の法庭会が、バザーやクジなどで盛り上げています♪ 子供達も楽しそう!! クジは100円で一升瓶があったり、なんと!ゲームやラジコンが当たったりでかなりビックリの商品がありましたよ♪  やっぱりこういった、田舎ながらの楽しい思い出づくりは、ずっと引き継がないとね(^v^)!
法庭会の年の始めのイベントになり、また1年お祭りや盆踊りなど色んな行事がありますが、子供から老人まで一緒楽しめ、子供達が大きくなった時、自分の子供に懐かしく語れるようにしたいものですね♪
田舎でしか味わえない、ちっちゃなイベントもなかなか良いもんだな~お客様にも来てもらいたかったな~、 と 、うっかりしてました。またのイベントにはお客様にも宣伝してみようかな(^v^)!

今年一番綺麗な朝日かな♪

今年はじまっていらいの快晴で、又空気も透き通っている感じで気持ちの良い朝です♪
しかもドンピッシャと朝日が見れて最高ですね♪♪ 綺麗でしょ(^v^) 今週は良い事があるかな?  皆様にも見ていただきたいですね♪   
関係ないけど、今週の日曜日は、京都競馬場で日経新春杯(G2)あるんですが、あの名馬テンポイントが骨折したレースですね! ショックでした!
その時はまだ大阪で板場の見習い中で、早いものであれから30年位経ちます。
この良い天気も昼から霙混じりの雪になりました! 
冬の天気は気まぐれです♪
朝日2

あら不思議!?岩から噴水が!

水面から10m位の少し高台になった岸壁の隙間から、時折噴水が見え隠れしています!
地元では「婆落とし」と言う名所ですが、日中の眺めはもちろん、漁火もとっても綺麗な場所なんですよ♪
冬のものすごく海が荒れている日に、岩と岩の間に強く波が当たると、激しく上に向かって噴出し、みごとな噴水となります♪ 自然って凄いな(^v^)!
婆落としの上から覗き込むと、恐くて危険ですから良い子は真似してはいけません! 今日も近くに行こうとしましたが、恐かったので止めました。 
婆落としの近くには、れんこん化石がありますよ♪もし近くに来られたら足を運んでみて下さい♪婆落とし

大好評のミニ朝市で大満足♪

年末年始とお休みを頂いておりました、三宝玄関前のミニ朝市ですが、競りも始まりカニの金額も、おちついてきましたので再開しました♪
活カニはもちろんボイルカニや塩干物、カニ味噌、まんじゅう、せんべいなどを置いております♪(時には、主人が浜で買い付け、直接玄関まで持って来ることもあり、サザエやアワビ、セコ蟹、白海老などその時しか無い物もあるんですよ♪)
特に活カニやボイルカニは、格安でお分けしておりますので、お土産をお考えのお客様は是非とも見て頂きたいですね~(^v^)!
大変喜んでお帰りになられるお客様のお声を聞くと、益々頑張って安くしたいですね(^v^)!三宝朝市

この景色さえあれば何ともないぜ!!

雪健志
又又、雪が積もりましたね! 今日も朝一番に山に料理の飾り採りに行きましたが、雪の降りたての山って、とっても綺麗なんですよ♪♪ 飾り採りは大変ですが、山の景色を見ると大変さなんて忘れますね(^v^)!
板前健ちゃんにも見せてあげようと思い、一緒に行きましたが感動していましたよ!!どんな事でも楽しみを自分で見つけると、大変な事でも何ともないですね(^v^)!

☆招福大マグロ奉納式☆西宮神社に行ってきました♪

「十日えびす」として広く全国でも有名な西宮神社は、9日から11日までのわずか3日間で100万人を越す参拝者で賑わうみたいですね!
今年も200kg以上ある巨大マグロが奉納されました。 人それぞれですが、私は5円玉を貼り付けてきました(^v^)!
5円玉を貼り付けるのがいいみたいですね♪
香住に沢山お客様が来て頂けるようお参りしてきましたよ♪西宮。まぐろ

なんだ!?これは!?

休みの日に、友人と出石にそばを食べに行って来ました♪
お店の前に、なにやら変わった人がいるじゃないですか!!『幸子25,000円』と書かれている!!売り物!?大きなかぼちゃに可愛らしく書かれた目、鼻、口、お店の看板娘さん♪になっていました(^∇^)♪
三宝にも漢字は違いますが、さちこさんがいますよ♪♪エヘッ♪♪幸子

芋に似ていますかね~?

今日の定置網には、ソウダガツオがトロ箱4箱位あがっており競りにかけられました。
鰹節の代用品であるソウダ節によく加工されますが、定置網で獲れた物は活きがよく、その日のうちでしたら、造りにして僕らはたまに食べますね。 そこそこ美味しいですよ♪
香住では、ソウダガツオの小さい物をイモと呼んだりしますが、野菜の芋に似ているからでしょうかね~(^v^)! 似てますかね~?
芋鰹

嫌な物を見つけてしまいました!?

いつものように、料理の飾りを採りに山へあがりました。
今まで気づかなかったのですが、すでに杉花粉がどっさりと出来上がっていました(-v-) 
これが2月頃から自由に飛び回り、花粉症の方を苦しめていくんでしょうね~(;v;) 実は僕も花粉症で、辛いんですが・・・でも頑張って山へ上がり続けます!!杉花粉

初セリ!活気が戻ってきました♪

本日1週間ぶりに、今年初めての競りが始まりました。
さすがに、色々な魚が浜に並びましたね~~♪
その中に、ブリも入っており、18kg1本、16kg1本、8kg1本です。
今日は頑張って、18kgのブリをなんとか競り落としました♪♪ ヤッタ~(^v^)!
ブリの頭に18という数字が、そのブリの重さです。さすがに大きいですね!
私が今までブリを買ったなかでは、一番大きなブリを買いました! 今日からのお客様にお出しするのですけど、旨いでしょうね(^v^)
ちなみに頭と骨は、おばんさいにして皆で食べます♪♪
追伸、天然物で7kgぐらいからブリと呼ばれるようになります。初セリ

チリも積もれば浜となる??

当館の前には小さいオメ川が流れています。
すぐ先は日本海になりますが、この秋からの海が荒れた日には、かなりの上流まで海水が上がってきます。 河口付近には、何度も繰り返し海水が入り、少しづつ砂も積み重なり、見事に平らなミニ海水浴場を創りあげました♪
自然っていいな~♪
河口

☆可憐なスイセン☆

スイセン

料理の飾り採りの途中、道端にかわいくスイセンの花が咲いていました。雪にも負けず、風にも負けず、一生懸命咲いている様に見えますね!!私もスイセンに負けない様、全ての事に一生懸命頑張り続けます♪♪ガンバ(^∇^)

続きを読む

バリッボリッ!?

バリ、ボリ
今日の、お客様用の活ガニを取りに行こうと外へ出ると、あられが道一面に降っていました。一粒一粒が大きかったので、その上を歩くと『バリッボリッ』と、いうような音が聞こえてきます♪♪少しその上でタップを踏むと、いい感じでリズムになりますね♪♪子供の頃の事を何故か懐かしく思い出しました(^∇^)

新年明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。自然にも明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!新年初めての料理の飾り採りで~す!!しかも初雪です!!キレイです♪少し寒い・・・。頑張る!!で上の写真は枯れ木と雪のオブジェに見えませんか??新年早々キレイな風景に出会えて感激(^∇^)♪雪と木
プロフィール

荒神の宿 三宝

Author:荒神の宿 三宝
荒神の宿 三宝ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。